【社員旅行レポート】 厳島神社と姫路城へ行ってきました!

先日、社員旅行で 広島県の厳島神社兵庫県の姫路城 に行ってきました。
普段は家づくりのことを中心にお伝えしていますが、今回はちょっと息抜きのゆるっと旅ブログをお届けします。🚅


1. 世界遺産・厳島神社へ

新横浜から新幹線で広島に到着、
最初に向かったのは、海に浮かぶ大鳥居で有名な厳島神社。
実際に目の前に立つと、写真で見るよりもずっと大きくて迫力がありました。

広島厳島神社から大鳥居をみたところ
広島・厳島神社にて

実は、弊社の社員Fは 文化財保存技能士の資格を持つ、元社寺建築の職人
旅行中、建物を見ながら疑問に思ったことや気になる特徴を詳しく教えてもらうことができ、
非常に贅沢で学びの多い時間になりました。


2. 姫路城へ移動!圧巻の白亜の天守

続いて訪れたのは、世界遺産でもあり 国宝・重要文化財にも指定されている姫路城
白鷺城の名にふさわしく、その白さと優雅さに圧倒されました。

内部に入ると、太い柱や木組みの力強さを間近で見ることができ、
改めて日本の木造建築の奥深さを感じます。

兵庫県 姫路城
国宝姫路城

元職人社員Fから聞いた建築のお話の中でも特に印象的だったのは、姫路城の修理についての話です。

  • 修理前には部材ごとに詳細な調査と記録が行われ、すべての部材に番号が振られる

  • 修理には原則として、当初の材料や伝統的な技術を用いる

というもので、途方もない作業であることがよく分かりました。
「何百年も受け継がれてきた建物を、可能な限り元の形で残す努力」
歴史的建築の奥深さを肌で感じる貴重な機会になりました。


3. 旅の楽しみといえば、美味しい食事!

旅行での楽しみといえば観光ももちろんですが、食事も欠かせません。
今回は現地のおいしいものをたくさん味わうことができました。
どのお店も美味しくて大満足!
旅行先で食べる食事は、思い出をより特別なものにしてくれますね。

広島県産生牡蠣
広島県産の生ガキもいただきました

4. 今回の旅で感じたこと

厳島神社も姫路城も、長い時間をかけて守られてきた建物です。
社長小泉や元社寺建築の職人Fの話を聞きながら、建物を長く残すための技術や努力を学びました。

特に感じたことは、私たちが家づくりで大切にしている 創建社の住宅づくりの信念と通じることが多いということです。

  • 家族が長く快適に暮らせること

  • 木の特性や素材を活かして、丁寧に作ること

  • 未来の世代まで愛される家にすること

歴史ある建物を守る思いに触れ、私たちも同じように、
“住む人が長く幸せでいられる家” をつくる大切さを改めて感じました。


5. 最後に

今回の社員旅行は、
景色も歴史も食も全員で楽しめる、本当に素敵な時間でした。

これからの家づくりにも、
旅で感じた“丁寧に受け継がれていく建物の強さと美しさ”を少しでも活かしていきたいと思います。

また来年も、みんなで元気に行けますように


横浜で新築一戸建て・注文住宅をお考えなら、ぜひ創建社にお任せ下さい!

「こんなこと聞いてもいいのかな?」という内容でも構いません。
家づくりのこと、気になることがあればお気軽にご連絡ください。

▶【お問い合わせフォーム】  logo01

▶【お問い合わせ電話番号】  045-593-1883

土地探し、新築、リフォーム、店舗のことまで、何でもご相談ください♪