木製玄関ドアのメンテナンス

こんにちは、ふっちーです。

 

先日、会社の木製ドアのメンテナンスをおこないました。

 

ずっと気になってましたが見ないフリ・・・・(*ノωノ)

しかし、この日は朝からやろうと決めてました。

 

弊社の玄関ドアは、高気密対応製品で木製です。

風合いは良いのですが、紫外線や雨風により劣化もしてきます。

キャッチの写真は、塗装前の扉。

2年も経つと雨ジミや、色あせが少し目立ちます。

 

全体はこちら↓

 

塗装と言ってもそれほど難しくありません。

その前に、まわりに塗料が付かないように養生だけは、しっかり行いましょう。

 

さぁ塗装開。

専用のステイン塗料をよく振り、綿のぼろ布に塗料を染み込ませ扉表面にすり込むようになじませます。

ハケで行うとハケ目ができるのでぼろ布で少しずつ擦るときれいに仕上がりますよ。

 

右が塗装前。 左が塗装後↓

足元の色むら箇所は、何度か塗り重ね染み込ませました。

 

写真も撮りながら1時間程で完成☆↓

 

雨シミも消えきれいに仕上がりました。

 

#高気密#高断熱#横浜#注文住宅#G2#G3#HEAT20#ステイホーム#建築#デザイン#自然素材#こだわり#リフォーム